なんとかかんとか

なんでもありなブログです

今からスプラトゥーン2を始める初期費用や課金要素はあるかなど

どうも、えびーです。

スプラトゥーンのプレイヤーが増えてほしいなーと思ったので、今から始めるには何を買えばいいのかや今から始めて楽しめるのかなどを一つずつ解説していきます。

今から始めて楽しめるのか?

まず気になるのはこれでしょう。

結論を言うと…

はい、楽しめます!

もちろん合うか合わないかは人によりますが。

WiiUの前作をやる必要もありません。いきなり今作から始めても大丈夫です。

  • スプラトゥーンはストーリーではなく対戦要素がメインのゲームなので問題なくプレイできるし、
  • 前作との通信要素も全くありませんし、
  • 対戦に必要な装備(ギア)は今からでも十分手に入れられます!

無印と2のどっちを買えばいい?

私は2をおすすめします。

アップデートがもうないのでサービス終了が近そうですし、WiiUも生産終了して手に入れづらいからです。

スプラトゥーンをやるのに絶対必要なもの

次は気になる初期費用。最低限必要なものは以下の4つになります。

wifi環境があるなら初期費用はだいたい35960円(+税)。

さらにニンテンドースイッチオンラインの費用がかかります。

本体とソフトについて

本体とソフトはスプラトゥーン2セットというものを買えばどちらも手に入れることができます。
店頭やオンラインショップで手に入れましょう。ニンテンドーのオンラインショップでも定価で買うことができます。

値段は別々に買うのと同じですが、本体の色がスプラトゥーン仕様で、ニンテンドースイッチオンラインの三ヶ月利用券がついてきます。

この三ヶ月利用券は普通に買うと800円します。

ただしセットにはスプラトゥーン2のパッケージ版がついてくるので、ダウンロード版で買いたい場合は別々に買うしかありません

ダウンロード版はゲームカードをスイッチに刺さなくてもプレイできるので便利ですが、もしスプラトゥーン2を中古屋に売りたくなっても売れないという欠点もあります。

スプラトゥーンは長く遊べるゲームなので個人的にはダウンロード版を買うことをおすすめしますが、一応どちらを買っても問題なく遊べます。

スプラトゥーンは基本的にオンライン対戦ソフトなのでwifi環境も必須になります。

Switchライトは?

ライトの場合Switchを持って操作しなければいけないので重い、そしてテレビに繋げないなどの欠点があります。

長所は値段が安いことです。

ニンテンドースイッチオンラインについて

スプラトゥーンのオンライン機能を使うためにはニンテンドースイッチオンラインというものの会員にならなければいけないのでその費用も必須になります。

料金は期間ごとに払うタイプで

  • 一ヶ月300円
  • 三ヶ月800円
  • 十二ヶ月2400円

となっています。

一気に払ってしまったほうがお得ではありますが、よく考えてプランを選びましょう。

本体について

ニンテンドースイッチの本体にはジョイコンというコントローラーがついているのですが、ジョイコンの色は好みに合わせて選ぶことができます。

ただしスプラトゥーンセットだと色が固定(限定色)です

色にこだわりたいならセットについているおまけ(3ヶ月利用無料)を諦めてもいいと思います。

必要があれば買いたいもの

  1. 本体
  2. ソフト
  3. wifi環境

を揃えてニンテンドースイッチオンラインに加入すれば、スイッチ本体の画面でスプラトゥーン2が問題なく遊べるということがわかりました。

ですが、ニンテンドースイッチはいろんな形に変形できるので、遊び方によってはいろんな周辺機器が必要になってきます。

モニター

ニンテンドースイッチにはスタンドがついていて、立てて使うことも可能になっています。

しかしスイッチの小さい画面ではなく大画面でプレイしたいならモニターが必要です。

もちろん家にテレビがあるならそれで代用できます

ゲーム用のモニターなどもありますが普通にプレイするだけなら自宅のテレビで全然大丈夫です。

プロコントローラー

操作のしやすさを求めるならプロコンが必要になってきます。

スイッチ本体に付いているジョイコンより持ちやすくなっているのが特徴です。

個人的にはなくても全然いけますが、人によってはこれじゃないと上手にプレイできないという人もいるようです。

注意したいのが、スプラトゥーンはジャイロ機能を使ってプレイするのでジャイロ機能が付いているコントローラーでなければいけないことです。

ジャイロ機能なしでプレイすることもできますが、正直ジャイロなしではかなり不利です。ジャイロを使うことをおすすめします。

プレイスタンド

スイッチ本体を立てて使う場合、プレイ中充電できないのがどうしても気になってくると思います。

プレイスタンドがあれば充電しながらスプラトゥーンをプレイできるので快適です。

その他

そのほかにも、ゲーム仲間とボイスチャットがしたいならスマホやパソコン、スイッチを持ち歩きたいなら専用ポーチなどが必要になってきます。

自分のやりたいことに合わせて買うものを選んでおきましょう。

スプラトゥーンに課金要素はあるか?

実はスプラトゥーンには課金要素があります

スマホゲームの課金とは少し違うタイプの課金ですが一応説明しておこうと思います。

スプラトゥーンの課金要素は大きくわけて3種類あります。

ですが普通に遊ぶ分には下2つは必要ありません

ほとんどの人が一番上のニンテンドーオンラインだけに課金しています。

この記事の最初のほうに書いた通り、ニンテンドーオンラインに入っていないとスプラトゥーンがほぼ遊べません。

オクトエキスパンションとamiiboについては、課金したからといって強くなるわけでもないので完全にファン向けの課金要素です。

オクトエキスパンション

オクトエキスパンションは、ゲームの中の強いアイテムなどを買うというタイプの課金ではなく、「ゲームそのものを買う」というタイプの課金です。

一回1800円+税を払えばそれで終わりです。

スプラトゥーンにはヒーローモードというオフラインで遊べるゲームがあるのですが、オクトはそれの番外編のような位置付けのアクションゲームです。

オンライン要素はありませんがクリア特典にもらえる装備をオンライン対戦に着ていくことはできます。

もらえる装備はそんなに強くなく、見た目が目立つだけです。

amiibo

あとこれは課金というのか微妙ですが、amiiboというフィギュアを買ってスイッチにかざすとゲームの中で特典がもらえます。

スプラトゥーンキャラのフィギュア限定なので注意してください。

amiiboについてくる装備もそんなに強くないので、見た目を自分好みに変えたい人向けのグッズになります。

まとめ

  • 必要があればモニターやプロコンやプレイスタンドを買う。
  • 今から始める人はニンテンドースイッチオンラインの料金だけ払い、他の課金についてはあまり考えなくて大丈夫。

以上、スプラトゥーン2を始めるのに必要なものや課金要素についての記事でした。

ちなみに今ならあつ森を買うのもおすすめです。あつ森の紹介記事はこちら↓
あつ森でできることが知りたい人のための記事 - なんとかかんとか