なんとかかんとか

なんでもありなブログです

「シリアルクリーナー ジョージの裏シゴト」レビュー

余っていたニンテンドーのポイントで「シリアルクリーナー」というゲームを買いました。

元はスイッチのeショップで1000円するゲームなのですが、セールで半額になっていたので500円で買うことができました。

安く買えて面白かったので個人的には満足です。

この記事ではプレイしてみた感想を書いていきたいと思います!
スイッチ版のレビューですが、ゲーム内容は基本的に同じです。

どんなゲーム?

このゲームは、殺人現場から遺体などの犯行の証拠を消していくというアクションゲームで、誰にも見つからないよう行動するスリルや少しパズルっぽいステージのギミックなどが魅力です。

グロが嫌いな方は内容にちょっと嫌悪感を覚えるかもしれませんが、グラフィックはリアルではなくイラスト風味なので比較的遊びやすいです。

ゲームの流れ

こんな感じの殺人現場から、警察に見つからないように証拠を消していきます!

依頼人から与えられたノルマの分だけ死体や証拠品を回収し血痕を拭き取ります。

死体を回収する

殺人現場には当然死体が転がっているのでそれを回収します。

ありえない方向に曲がった関節などを見るとちょっとビビりますが、あわてずYボタンで死体を担ぎましょう。

もう一度Yボタンを押して死体を車に積めば回収完了です!

証拠品を回収する

Aボタンを押すだけで証拠品を回収することができます。

凶器や犯人が身につけていた持ち物などを現場から消していきます。

担ぎながら移動する必要がないので死体の回収と比べると楽です。

血痕を掃除する

ZRボタンを長押ししながら血痕の上を歩くと、血痕を拭き取ることができます。

主に死体の周りに血痕がついているので残さず拭き取りましょう。

警察に見つかると?

警察に見つかると追いかけられます。
捕まると、今まで消した証拠が再配置され、開始地点に戻されてしまいます。
ステージに配置されている隠れ場所に隠れたり、物陰に身をひそめることで助かることもあります。
必死に逃げて、どこかに隠れましょう。

このゲームのいいところ

このゲームは所謂「ステルスゲーム」。
敵に見つからないよう行動することがクリアのカギとなるゲームです。
ステルスゲームが好きな人にはたまらない内容だと思いますね。

わかりやすい単純な操作感に反して、ステージのギミックが複雑なのも◎。

このゲームの悪いところ

警察に捕まると、今までやったことを全て最初からやり直さなければいけません。
アクションが苦手な人や、ゲーム初心者には少しキツいかもしれませんね…。
ひとつひとつのステージにそこまで時間がかからないのが救いです。

というわけで、シリアルクリーナー ジョージの裏シゴトは個人的に良ゲーという評価になりました。興味があったら買ってみてくださいね!