なんとかかんとか

なんでもありなブログです

【あつ森】10人目のキャンプサイト厳選のやり方解説

好きな住民を島に住まわせる「住民厳選」。

今までは気に入らない動物をあみで叩いて追い出したりしていましたが、今回は違う方法で住民を厳選することができます。

 厳選方法は主にキャンプサイト厳選と離島厳選に別れています。今回はキャンプサイト厳選のやり方を説明していきます。

 

 

 

キャンプサイト厳選とは

 

f:id:pkanasimi:20200510144010j:image

 

何日かおきに来るどうぶつを島に勧誘できる、キャンプサイトという施設を使った厳選法です。

時間を進めてたくさんどうぶつを呼ぶ厳選法なので時間操作を使います。

 

キャンプサイト厳選のメリット・デメリット

 

メリット

マイルを貯めなくていい

今作ではお金などは楽に量産できますが、マイルを貯めるのはかなり手間がかかります。

マイルを貯めなくていいのはマイル旅行券を使う離島厳選より楽な部分です。

 

空き地がなくても住民が呼べる

離島厳選では一旦住民を追い出して空き地を作らないと厳選ができません。

キャンプサイト厳選では一旦住民を呼んだあといらない住民を追い出して住民の入れ替えができます。

 

性格をある程度絞れる

キャンプサイト厳選では筋トレ系、アネキ系などの性格をある程度絞ることができます。

たとえばキザ系ならジュンやジャックなどの人気住民を同時に狙うこともできます。

 

デメリット

キャンプサイトにどうぶつが来る日を探すのに時間がかかる

離島厳選よりも一人一人のどうぶつを呼ぶのに時間がかかります。性格を絞れるかわりに数をこなすのが難しいのでとりあえず住民を総入れ替えしたいときなどには向かないかもしれません。

 

同じ性格の住民を集めるのが難しい

さっきジャックとジュンを同時に厳選できると言いましたが、キザ系1人目が来てからもう1人を厳選するときは難易度が高くなります。

これはすでに島にいる性格の住民がキャンプサイトに来にくくなるという仕様のせいです。

 

キャンプサイト厳選の手順

時間を1日ずつ進める

まずはswitch本体の設定で時間を1日ずつ進めてキャンプサイトにどうぶつが来る日を探していきます。

どうぶつが来る日はしずえさんの島内放送で教えてくれます。来なかった日はどうぶつの森を終了して時間を次の日に進めます。

 

どうぶつが来たら確認

キャンプサイトに誰か来ているという島内放送があったら、キャンプサイトの中に入って目当てのどうぶつか確認します。

 

f:id:pkanasimi:20200510152217j:image

 

目当てのどうぶつではなかったら

キャンプサイトには10日~20日ほどでどうぶつが来ることが多いらしいので、日付を10日ほど進めてそこからまた1日ずつ進めていきましょう。

これを欲しい子がくるまで繰り返すのがキャンプサイト厳選です。

 

目当てのどうぶつが来たら

欲しい子が来たらとにかく話しかけまくります。

するとどうぶつが「ゲームに勝てたら引越しをするよ」という趣旨のことを主人公に言ってくるのでゲームに勝ちましょう。

これは数当てゲームなどの運任せなゲームばかりなので腕前などは関係ないです。負けてもひたすら話しかけて再戦しましょう。

 

ゲームに勝ったら

これで晴れて目当ての住民をゲットできた!

と思うかもしれません。

しかしやって来る住民のかわりに引っ越す住民が勝手に指定されるのでそれが嫌な人は電源をぶち切りましょう。

そしてまた最初から勧誘しなおしです。

指定された住民が出ていくのが嫌なら返事をする前に速攻でホームボタンを押してゲームを終了する必要があります。

出ていってほしい住民がちゃんと指定されたら住民厳選は終了です。お疲れ様でした。