なんとかかんとか

なんでもありなブログです

RPGアツマールのおすすめゲームを紹介するよ!

RPGアツマールっていうニコニコのサービスで遊べるゲームサイトの中でおすすめを並べてみました。手軽にDL無しで遊べるのでやってみてください。

あと、うれしいことに全部無料。

 

※面白いゲームを見つけ次第更新していきます。

一画面勇者

一つの画面だけで完結するRPG

そんなのすぐ終わりそうじゃん!って思いますがクリアまで数時間かかります。

 

とにかく実際のプレイ画面を見てみればその理由はわかると思います。

人間キャラやモンスターや宝箱が隙間なくぎっしりと並べられています。

ラスボス討伐まで同じマップでやるというのだからびっくり。

 

一見ネタゲーですが戦略性がかなり奥深いゲームです。

モンスターを倒したり宝箱を開けたりするとそのキャラやアイテムが画面から消えるので先に進めるのですが、キャラを倒す順番を間違えてしまうと最悪「詰み」状態になってしまいます。

 

とにかくやってみないとわからない、ボードゲームっぽくもある斬新なRPGです。

 

ぬか漬けパリピマンさんのゲーム

アツマールに大量のゲームを投稿しているゲーム作者のぬか漬けパリピマンさん。

実況者に人気なゲームでもあります。

 

ぬか漬けパリピマンさんの作るゲームは基本的にどれも子供の描いたような落書きっぽいグラフィックか、フリー素材を使用しています。

 

そしてゲームの内容もひどい。適当なセリフ、適当なシステム、なんだこれって言いたくなるようなめちゃくちゃなストーリー。

そしてパリピマンさん本人も自作のゲームたちを「クソゲー」と言い張っています。

そのあまりの適当さが味になっていてシュールな笑いを誘います。

 

作品数が多いのですがプレイ時間が短いので気軽にやれます。おすすめは「ハロ笑い」。あと「スーパー脱糞ぷんデラックス」はあまりの意味不明さに恐怖を覚えました。

 

けもまつ農場

有料で販売されていたアニメ「おそ松さん」の同人ゲームがアツマールで無料公開されています。

一見普通の二次創作農場ゲームですが、農場ゲームなのにRPGのような戦闘要素があるので長い時間遊べます。

 

ツクール製ですが、凝ったドット絵とシステムのおかげで新鮮な気持ちで楽しめます。

 

おそ松さんを知らなくてもかわいいグラフィックややりこみ要素にハマること間違いなし。

 

レベル上げにちょうどいい島

かなり有名なアツマール作品。

ひたすら勇者のレベル上げをするゲームですが、レベル上げの方法がほかのゲームとは全然違います。島にモンスターや施設などを配置して、レベル上げにちょうどいい島を作るのです。

 

島を作るのはプレイヤーですが、あとはそこに勇者たちがやってきて勝手にレベル上げをしていきます。ゲームのダンジョンを自分で作る側の気分が体験できます。

 

逆転の発想からできた、ありそうでなかった系の良ゲーです。

 

金のなる木

しょっぱなからいきなりラスボスの「金のなる木」と対峙させられます。

もちろん最初の戦闘で金のなる木は倒せませんが、戦うとお金がもらえます。金のなる木なので。

そのお金を使って装備を整えたりして次の戦闘に挑みます。

 

何度も同じ相手と戦って行動パターンを覚えつつ次の戦闘に生かしていく、意外と頭を使うゲームです。戦闘後にもらえるお金のおかげでどんどんテンポのいい戦いができるようになっていくのでマンネリ化することもありません。

 

手ごたえのある戦闘が好きな人におすすめのゲームです。